お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:火曜日
メールでのお問い合わせ電話番号

動画コーナーその1 「フェルナンド・ソル op60-16」

category: ブログ

こんにちは。

お知らせの通り、当ギター教室は4月19日から5月6日まで休止します。

正直、当教室みたいな小さな事業者が休止したところで・・・という気持ちはありましたが、

生徒さんと私、お互い健康でいるために決断いたしました。

やはり健康あっての音楽ですからね。

 

と暗い話はさておき、

そういえばこのホームページに自分の演奏動画がホトンドなかったなーと思い、

このお休みの間を生かして、これから私も動画をいくつか上げてみたいなと考えております。

 

記念すべき?最初の動画はフェルナンド・ソルのop60-16です。

ソルはクラシックギターを語る上で絶対に欠かすことのできない人物で、練習曲をはじめ数多くのギター曲を作曲しており、

最晩年に作曲された作品60(初心者のための25の練習曲)はその中でもやさしい部類に入ります。

・・・ただ弾くだけなら。

 

この曲はセゴビア編の20の練習曲にも収録されておらず、どちらかと言えばマイナーな部類に当たるかと思いますが、ソルの作曲技法が濃縮されたような作品となっています。

「簡単なことほど難しい」を地でいくような練習曲です。(普通に結構難しいけど)

もちろん大好きな曲です。

 

使用ギター:茶井幸秀50号(2009年作)

弦:リサイクルショップで買った中国製の怪しい1セット300円の弦

録音環境:スマートフォンによる直撮り

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: ブログ