お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:不定休
メールでのお問い合わせ電話番号

プチ発表会終わりました!

category: ブログ

昨日8月25日は静岡市のあざれあ小ホールで発表会をおこないました!

「望月ギター教室夏のプチ発表会」と題して、当初は少人数でおこなう予定でしたが、ありがたいことに計38組にもなる発表会となりました。実は今回が当教室の初の単独主催の発表会で、始まる前から色々と不安もありましたが、終わってみれば楽しい会になったようで、開催した甲斐がありました。

 

第1部はクラシックギターのソロ部門で、初めてまもない人、ソロを初めて弾く人、当教室の発表会に初めて出る人などを中心としてプログラムを組みました。皆さん緊張されていましたが、とても良い経験になったという声が多く嬉しい限りです。ぜひ今後も舞台を重ね、どんどんレベルアップしていって欲しいと思います。

 

第2部はウクレレ・アコースティックギター・弾き語りの部門の方が中心で出演しました。かわいいふたごちゃんたちのウクレレ二重奏や、アコギデュオによるカッコ渋いブルースセッション、そして弾き語りの人の美声!聴いていた人からも、「とても新鮮で楽しめた」という声が多数ありました。ちなみに私はこの部のほとんどで伴奏をしました・・・さすがに少しヘロヘロになりましたが、とても楽しかった!

 

第3部はアンサンブル。しず部ギター部「TONICA」や、ギターアンサンブル「サウンド・オブ・ドリーム」が出演しました。TONICAは中学生が中心となっていて、部員の大半が初めて3ヶ月程度にもかかわらず、そのアンサンブル能力はとても高く、今後が非常に楽しみです!サウンド・オブ・ドリームはさすがベテランといった雰囲気で、熟達した演奏を聴かせてくれました。やはりアンサンブルって良いですね!

 

第4部は再度クラシックギターのソロ部門で、ここはステージ経験が豊富な人を中心にプログラムを組みました。やはり皆すごく安定していて、とても聞き応えがあるものとなりました。やはりギターっていい楽器だな、と改めて思わせてくれるような演奏が多かったです。発表会慣れしている方も多く、こちらが色々と教えられたりして、運営上でもとてもお世話になりました。ありがとうございました。

 

元々練習会レベルを想定していたので、会場が狭く大丈夫かな?と思っていましたが、逆にこのくらいのホールの方がギターには向いているのかもしれません。課題も多く残りましたが、主催としてもとても楽しい会になりました。終わったあとの打ち上げもたくさんの方が参加され、非常に盛り上がりました。今回のプチ発表会をやったことで、私としてもとても得られるものが多かったです。来年以降の開催はまだ未定ですが、私の中で一つのポリシーが出来た気がします。

 

さて、次は11月9日のクラシックギター発表会です!今回出られなかった生徒さんも出場されたり、他のゆかりある教室からの生徒さんの出演も予定しています。こちらもとっても楽しいものにしていきたいと思っています!

 

 

 

 

 

静岡市駿河区のギター教室 望月ギター教室
クラシックギター、アコースティックギター、ウクレレ、エレキギターのレッスン

講師をつとめているギターアンサンブル『サウンド・オブ・ドリーム』のHPはこちら
https://soundofdream.wixsite.com/sodg

顧問をつとめている小・中学生向けの地域部活動『しず部 ギター部』のHPはこちら
https://shizu-bu.jimdofree.com

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: ブログ