お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:不定休
メールでのお問い合わせ電話番号

ベートーヴェンの運命をギターアンサンブルで!

category: ブログ

こんにちは。

私が所属するギターアンサンブル「サウンドオブドリーム」では、ただいまベートーヴェンの運命を練習中です。

「えっ、オーケストラの曲じゃないの?」って思われる方もいらっしゃると思いますが、本当の話です。

そもそも、ギターアンサンブルのためだけに作られた曲というのは、あまりありません。既存の曲をアレンジしたものが大半なのです。しかし、原曲をそのまま弾こうとすると、ギターではとても弾きづらくなったり、音楽の響きが悪くなったりしてしまいます。

このため、移調をしてあげます。移調についてはまたブログでとりあげますが、とりあえず「ギターで弾きやすくして響きをよくしてあげる」とでも考えておいていただけると良いかと思います。

 

運命も原曲はハ短調ですが、イ短調に編曲されています。

「ここまでしてギターで弾く意味あるか?」という見解もあるのですが、私は「名曲はたとえ編曲しても曲の本質的な良さは決して失われない」という考えです。もちろん、原曲の調性の意味の大切さというのも、とても分かります。

移調や編曲によって、名曲をギターで味わえるのですから、こんなに幸せなことはないと思います。

 

閑話休題。

ところで、やはりベートーヴェンは天才ですね!あまり天才という言葉は使いたくないのですが、どうやっても天才です。

この曲の第1楽章は「ジャジャジャジャーン」というあまりにも有名なモチーフ(動機)でほとんどが構成されています。極めて構成はシンプルですが、大変奥深くて難しい曲です。当時の聴衆の衝撃たるや、どんなものだったのでしょうね?

運命については好きな指揮者の演奏だけで30記事くらい書けてしまうので、キリがないからこのあたりにしておきます。

あ、そうそう、この曲で原曲のオーボエソロに当たる部分を任されることになりました。ドキドキ。

 

それではまた!

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: ブログ