お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:不定休
メールでのお問い合わせ電話番号

松田弦さんのマスタークラスを受講してきました

category: ブログ

こんにちは。

先日、静岡市で松田弦さんのマスタークラスが開催されたので受講してきました。

http://www.matsuda-gen.com/

↑松田弦さんのホームページです。

 

松田弦さんは、16歳でクラシックギターを始められ、東京国際コンクールを始めとし、各地のコンクールで優勝、国内外で大活躍をされている若手のギタリストです。

昨年の夏にも、彼のコンサートが静岡で開催されたので聴きに行ったのですが、もう素晴らしいの一言。音楽を緻密にコントロールし、音のひとつひとつまでが「音楽」なのです。

そんな彼が、静岡市でマスタークラスを開催とのことですから、これは行かなければ!と思ったわけです。

 

内容について少しお話しますね。

音のつなぎ方・歌わせ方、和声の捉え方、音楽の作り方が本当に緻密です。

左手の運指の改善策なども一緒に考えていただきました。

このあたり、先日の竹内太郎さんも同様の事をおっしゃってましたが、運指を合理的に・楽にするということは、それすなわち音楽が集中して作れるということです。

もっと考えて音楽を作る、組み立てる。

またまた、目からうろこの1時間でした。

 

余談ですが、松田弦さんはドレッドヘアーの出で立ちで、何も知らないで松田弦さんを見たら、絶対クラシックギタリストだとは思われないでしょう笑

名前もカッコいいですよね。弦って、まさにギターを弾くためにみたいで・・・

とても気さくで、笑顔がとても素敵な方でした♪

また静岡にいらしてくれると信じていますので、機会があればぜひ皆さんも聴きに行ってみてください。

松田弦さんありがとうございました!

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: ブログ