お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:不定休
メールでのお問い合わせ電話番号

きままにコンサート

category: ブログ

先日、私が所属するアンサンブル「サウンド・オブ・ドリーム」の練習時間に、「きままにコンサート」がおこなわれました。

これは団員がそれぞれ曲を披露するというもので、今回でなんと22回目。

会場はもちろん、いつもの静岡市葵区の西奈生涯学習センター。

 

画像にもあるとおり、演奏順はくじ引きで決められます。

総勢14名の演奏で(残念ながら当日2人欠)、私の演奏は8番目。

私はモレノ=トローバのトリーハと、蘇州夜曲を演奏しました。

最近ちょっと好みが変わってきまして、人前で演奏する時は、より歌わせやすい曲を選ぶようになりました。

どちらもしっとりとしており、とても好きな曲です。

 

このコンサートの面白いところはいくつかありますが、まず会場。

さながら何かの会議前のよう!(笑)

この中央の椅子に座って演奏するのですが、他の出演者は自分の演奏順が来るまで観客の一人。

なんか重役との最終面接みたいな感じで、ある意味とても緊張します。

 

次に、出演者がギターだけではないということ。毎年コントラバスを披露される方もいたり。

私も来年はギターじゃなくて、別の楽器も披露してみようかな・・・とかちょっと考えています(笑)

ほんとに気ままにできる!コンサートです。

 

3つ目に、毎年出るお茶菓子が美味しいということ。

どら焼きが美味しかった!通常のコンサートのように物音を全く立てては駄目ということはありませんので、

割と他の方もムシャムシャ食べていました。

毎年美味しいお菓子が出るのでこれも楽しみです。

 

普段団員の方のソロを聴ける機会はあまりないので、とても新鮮で楽しい会です。

みんな選曲の理由はさまざまです。今練習している曲だったり、思い入れがある曲だったり、どうしても人前で慣れておきたかったり。

こうして音楽の楽しさを共有できる場があるのはとても素敵なことだと思います♪

 

さて、来年は何弾こうかな・・・?

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: ブログ