お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:不定休
メールでのお問い合わせ電話番号

ミニコンサート第2回目終わりました♪

category: ブログ

先日、静岡市葵区鷹匠の『セレンディピティ』にてミニコンサート第2回目を開催しました!

たくさんの方々にお越しいただき、本当に本当にありがとうございました。

今回はなんとお席が足りなくなるという状況に・・・!嬉しい反面、申し訳ない限りです。。

今回はテーマを決めてやりました。

「小品」です。

しょうひんと読みます。ちょっとした作品のことです。いつも思うことですが、小品は本当に弾くのが難しいです!技巧的には易しいものもたくさんあるのですが、その分粗が目立ってしまいます・・・

小品をキレイに弾けたらかっこいいですよね。自分ももっと頑張らねばなと日々痛切に感じています。

 

今回は以下の曲を演奏しました。

1.メヌエットOp.11-6/ソル

2.練習曲Op.60-3,60-7/カルカッシ

3.練習曲Op.6-8(セゴビア1),35-13(セゴビア2),35-14

4.ワルツニ長調/タレガ

5.駅/竹内まりや

6.練習曲Op.38-22(華麗なるエチュード)/コスト

7.ソナタ15-2/ソル

8.最後のトレモロ(アンコール)

 

幾分、プログラムが練習曲に偏ってしまいましたが・・・

先日、トークでもお話しましたが、一口に練習曲と言っても、演奏会映えするものもたくさんあります。

技巧の習得もでき、演奏しても楽しい、聴いても楽しい、「一粒で3度おいしい!」です。

私も小さい頃なんかは、練習曲が嫌になったこともありましたが、時が経ち、あらためてこうして弾いてみると実に素晴らしいものばかりです。

おそらく、作曲家も苦心したんじゃないでしょうか?「練習曲だけど、良いメロディを、いい音楽を作るにはどうしたらいいかなぁ」とか・・・作曲家の気持ちを考えるのも結構楽しいですよ。

練習曲に限らず、小品は作曲家のエッセンスや思いが濃縮されているように、私は思います。

 

練習曲OP35-14/ソル(※動画です 音が出ます)

 

なんとお客様から花束をいただきました。きれい!うれしい!

この場を借りてあらためてお礼申し上げます。ありがとうございます!

 

 

さて、次回は6月8日(金)です。

まだプログラムはかたまっていませんが、ルネッサンスなどの曲を主体に構成してみようかなと考えております。

また告知をブログにアップしますので、是非ご来場ください♪

 

ではでは。

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: ブログ