お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:不定休
メールでのお問い合わせ電話番号

2023年

category: ブログ

年明けから随分と時間がたってしまいましたが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

昨年は色々とありましたが、今年もさらに色々なことがありそうで、

今からどうなるのか不安もあり期待もありで、ヤキモキしております。

ブログも頑張らなきゃ!と思うのですが、いかんせん筆不精で・・・

毎年言ってる気がしますが、今年こそマメに書きたい!

いや、書く!と誓うのでありました。

 

さて、年始は、生徒さんの写真個展が山梨県で開催されていたので行ってきました。

アマチュア(ほぼプロ)の写真家として活動されている生徒さんで、

数年前から私のところに、クラシックギターを習いに来てくれています。

山梨県は忍野村にある、岡田紅葉写真美術館というところです。

途中の景色のいいこといいこと!

富士山がまぢかにあり、晴天ということもあり、道中とても気持ちいいドライブでした。

写真展は撮影不可なのでお見せできませんが、富士山をテーマにした個展でした。

生徒さんの作品はなんと特選!

作品はダイナミックかつ幻想的で、本当に素晴らしかったです。なんと数年前のお正月に撮ったとか。

ここで作品を紹介できないのが悔しいところです。

生徒さんの写真の先生は、美術館の名前にもありましたが「岡田紅葉」さんという方で、

この方はなんと、千円札の裏側の富士山の絵のモデルになった写真を撮影された方!

この個展も、先生の没後50年イベントの一環だとか。

個展のあと、美術館も勿論行ってきました。

戦後すぐに撮影された「富士遥か」という作品が、なんとうちの近所の高台から撮ったもので、

昔の一帯を知るとともに、当時を知らない私も不思議とノスタルジックな気持ちにさせられ、

とても貴重な経験をさせてもらいました。

 

帰りはもちろん忍野八海を見てきました。

写真にもありますが凄い人出!

池の水が澄んでおり綺麗。

エメラルドブルーというんでしょうか?不思議な色でした。

天気も良かったので、光合成している藻からブクブクと空気が発生し、それがキラキラと反射しとても美しかった。

 

 

さて、話題は変わりますが個々最近生徒さんから色々なものを頂いておりまして、

お礼もかねてここでご紹介していきたいと思います。

小学生の男の子から、修学旅行のお土産にシャープペンシルを貰いました!

刀のツバになっており、伊達政宗 と彫られています。

木で出来ており、一見鉛筆なのですが、シャープペンシルです。

凄く書きやすい。

ありがとう!

 

こちらはいつも魚をくれる生徒さん。

左はメジナ。大物です。

お刺身とアクアパッツァにして食べました。おいしかった~!

今回はなんと、なんと、ミニコンポもくれました。

前に使っているものと比べ物にならないほど良い音!

感謝でしかないです。

 

こちらはレコードをいただきました。

冨田勲と、ヴィヴァルディ。

上記のミニコンポにプレーヤーを接続して聴いています。

レコードって、デジタル音源にはない温かみがあるとよく言われます。

冨田勲はCDを何枚か持っていますが、確かに違います。

柔らかいんですね。

ありがとうございました!

 

 

他にも、昨日おこなわれたギターコンペティションの話とかもあるので、

個別に記事にしていきたいと思います。

スミマセン気長に待ってください。

なんともまとまりのない記事になってしまいましたが、改めて本年も当教室をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: ブログ