お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:不定休
メールでのお問い合わせ電話番号

フォークギターとリュートをいただきました

category: ブログ

こんにちは。

先日、ある方からフォークギターとリュートをいただきました。

じゃーん。

フォークギターはヤマキ(ヤマハじゃないよ)というメーカーで、知る人ぞ知る渋いメーカーのようです。

リュートは門野巌さん作で、調べるとアリアリュートを作っていた方のようです。詳細がちょっとわからないのですが・・・ちなみに10コースです。

フォークギターはかなり状態が良いです。ネックが若干逆反りになっていますが、幸いにもトラスロッドを搭載しているため、少しの調整で蘇らせることができそうです。

リュートの方は、ちょっと厳しいかもしれません・・・糸巻き・ペグが破損しており、仮に直しても弦の張りに耐えられるかどうか。

どちらもおそらく70~80年代作じゃないかと思われます。

 

上記の写真の真ん中にある小さい穴にレンチを差し込み、ネック内部のトラスロッド(棒のことです)でネックの反りを調整します。不安があるとすれば、ロッドがサビていないかどうかです・・・

フォークギターやエレキギターはこれがあるからいいですよね。

クラシックギターには基本的に搭載されてないため、ネックの反りは素人が簡単に直せるものではありません・・・タカミネや小平をはじめ、一部メーカーのギターはトラスロッドが入っているものもあるようなんですが。

 

5月の連休になったら修理してみたいと思います!

 

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: ブログ