ミニコンサート終わりました!
昨日の10月1日、清水区のマリナートでミニコンサートを開催しました!
たくさんの方にご来場いただきました。
本当にありがとうございました!
今回はソロだけではなく、ピアノとのデュオでも演奏しました。
同じ和声楽器ということや、音量差などもあり、今まであまり組み合わせが見られなかったデュオだと思います。(コンチェルトなどの伴奏は除く)
デュオ向けの楽譜も少なく、自分たちで編曲しなければならなかったりと、
考えなければいけないところは沢山あるのですが、その分可能性に溢れているのかなと思います。
デュオのバランスは本当に苦心しました。
ここだけの話、ピアノは蓋全閉の上、タッチにも非常に気を使って弾いてもらっているのですが、それでもまだピアノの方が全然音が大きいのです。
クラシックギターは音量で勝負する楽器ではないので、力んだ演奏は避けたいところだし、
ピアノも幅広いダイナミクスが売りの楽器なので(ピアノフォルテって言うくらいですしね)、上記のように気を使うような演奏はどうかなと思うところです。
いっそマイクを使ってしまえばと思うのですが、使ってしまうのもなんだかなぁ・・・と思う反面、聴こえなければ意味ないよなというジレンマもあります。
バランスや、曲のリサーチについてもまだまだ研究が必要かな。
今回は、自主企画のコンサートとしてはコロナ禍の前以来でしたので、
約3〜4年くらいブランクがあったことになります。
久々で緊張もあり指が中々動かなかったのですが、デュオの途中からようやくエンジンが掛かってきてくれた感じがします。
7月に長岡先生が来た時に言われたのですが、やはり定期的に演奏活動をしないとダメですね。
今回やりたかったけど、いろいろな事情で泣く泣く諦めた曲など結構ありましたので、
また定期的にコンサートをやっていけたらと思います。
この記事をシェアする: Tweet
この記事のカテゴリー: ブログ