お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:不定休
メールでのお問い合わせ電話番号

クラシックギタリストの爪やすり

category: ブログ

クラシックギタリストにとって、爪の手入れは日頃から欠かせません。

ここでは私が使用している爪やすりを紹介します。

資生堂ネールファイルNA501

定価:1000円+税

プロの間でも評価が高いヤスリです。ステンレス製ですので、汚くなってきたら洗って何度でも使えます。荒目と細目の両面からなっており、私は荒目の方で、爪の形を大まかに整えるのに使っています。思った以上に削れるので、最初のうちは慎重にやったほうが良いと思います。

タミヤフィニッシングペーパーP2000番

参考価格:194円(タミヤ公式ホームページより)

こちらは仕上げに使います。3枚入りでお得です。一袋あれば、半年~1年以上は使えると思います。ホームセンターなどでも2000番のヤスリは売っていますが、断然このタミヤの商品の方が仕上がりが良いです。売っている場所があまり無いので、見かけたらまとめ買いしておくと良いかもしれません。

3Mジグソーパズル型スポンジ研磨剤

参考価格:540円(3Mオンラインストアより)

これは爪の中を磨く時や、磨きにくい所などに補助的に使っています。この商品も洗って繰り返し使えるので、一袋あれば数年は持ちます。実際、私は4年半前に買ってまだ半分も使い切っていません。

レシート

レシートです。演奏前の最終仕上げに使っています。一見ツルツルのレシートですが、実は表面に非常に細かい凸凹があり、これで爪を磨くと丹念に磨き上げることができます。爪の表面がカサカサして気になるという方にもおすすめです。かなりピカピカになりますよ。

以上、ざっくりと爪の手入れ道具を紹介しました。自分にあったツールを探して、より良いギターライフを!

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: ブログ