お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:不定休
メールでのお問い合わせ電話番号

荘村清志さんのギターリサイタルに行ってきました

category: ブログ

11月19日、静岡市の青嶋ホールにて開催された荘村清志さんのリサイタルに行ってきました。

私は開演一時間前ほどに着いたのですが、すでにかなりの方が列をなしていました。それでも、なんとか最前列を確保できました。

以下セットリストです。プログラムの変更がありました。

 

ヴィラ=ロボス:プレリュード第3番、第5番、第4番、第1番

coba:リターン・トゥ・オール(新曲)

イルマル:バーデン・ジャズ組曲

~休憩~

ソル:モーツァルトの主題による変奏曲

グラナドス:アンダルーサ

アルベニス:グラナダ、入江のざわめき

タルレガ:アルハンブラの想い出

ピポー:歌と舞曲第1番

カタロニア民謡:聖母の御子(アンコール1)

マイヤース:カヴァティーナ(アンコール2)

 

会場の青嶋ホールはギター向けで、荘村さんの演奏が十分に堪能できました。弾きだしが早く、音もプログラムの後半になるに従い、迫力のあるものになっていきました。特に、ピポーの歌と舞曲は素晴らしい演奏でした。

正直言いますと、私はCDでの荘村さんしか知らなかったのですが、CDとは比べ物にならないほどの迫力でした。

荘村さんは再来年でデビュー50周年とのことですが、全く衰えを感じないどころか、ますます進化しているように思います。

コンサート終了後に、荘村さんと写真を撮っていただきました。

余談です。数年前のコンクールで荘村さんに審査をしてもらったことがあるのですが、なんと!その時のことを覚えていてくれました。

人柄も暖かく、オーラもあって、やはり第一線で活躍し続けてきたギタリストはスゴイ・・・!としか言いようがありません。

荘村さん、ありがとうございました。

 

 

オマケ

この青嶋ホール、中々意匠が面白いので、建物を見ているだけでも楽しめました。ホールの中には、日本建築家協会25年賞の受賞証があります。どうやら、この建物はグランドピアノを模しているようです。

お近くの方は、是非建物だけでも見に行ってみると良いかもしれません。

⇛青嶋ホール(外部サイトに移動します)

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: ブログ