お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:不定休
メールでのお問い合わせ電話番号

竹内太郎さんのレクチャーコンサートに行ってきました

category: ブログ

こんにちは。

5月13日に静岡市のグランシップでおこなわれた、竹内太郎さんのレクチャーコンサートに行ってきました。

竹内太郎さんはロンドンを拠点とし、国内外で活躍されている古楽器・ギターの演奏家です。

今回は「バロックギターとその音楽」という題名で、約2時間半に渡ってのレクチャーコンサートでした。

私はバロックギターの生演奏を聴くのははじめてなんですが、素晴らしかったです。

レクチャーも大変面白く、「古楽って、ジャズに近いところがあるんですよ」とおっしゃっていたのが印象的でした。

私もそうでしたが、古楽とかバロックとかって聞くと、どうしてもカッチリ弾かなければならないなんてイメージがありますよね。

音高・調律法・曲のテンポは絶対ではなく、かなり自由だと。

たとえば、当時は隣の家のギターの調律と自分の家の調律が全く違うものだったということもありえたそうで。

目からうろこの連続でした。

 

竹内太郎さんは、お茶目で気さくで飄々とした感じの方で、あっという間のひとときでした。

本当に話が面白い!Interestingでもあり、Funでもあり。

是非、竹内太郎さんが日本にいらした時は、聴きに行くことをおすすめします。

竹内太郎さんありがとうございました!

(写真掲載の許可はいただいております)

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: ブログ