お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:不定休
メールでのお問い合わせ電話番号

Amazon Musicはクラシックギタリストにうってつけ

category: ブログ

こんにちは。

すっかり一般的となったAmazon Musicですが、このサービスは、非常にクラシック愛好家やクラシックギタリストにとって有用です。

むしろ、利用しないと損なくらい。

なにが優れているのかを、簡単に紹介したいと思います。

 

利用方法

Amazon Primeに入るだけです。

たったこれだけで利用可能になります。

その他にも、映画が見られるサービスや、お急ぎ便無料などのサービスが受けられるので、

Amazonをよく利用される方は入っておいて損はないでしょう。

利用料金は、月々400円です。

⇒Amazon Primeを無料体験してみる

 

意外にもギター曲が多い

さっそくPrime Musicで「クラシックギター」と検索してみましょう。

村治佳織さんや、朴葵姫さんなどのアルバムがありますね。

しかし、この検索方法だと割りとメジャーなタイトルしか出てきません。

 

次に、「naxos guitar」と検索してみましょう。

おお~っっ!!!

これは凄いです。

ポンセやモレノ=トローバ、ヴィラ=ロボスなどのアルバムが出てくるではありませんか!

しかもどれも演奏のレベルが極めて高い!

 

さらにページを進めていくと、世界の名だたるコンクール入賞者のアルバムがゾロゾロと。

もちろん、こちらも演奏は折り紙付きです。

 

アルバムジャケットの左上に「Prime」と書いてあるものは、すべてサービスの範囲内で聴き放題です。

このナクソスレーベル、普通に買うと一枚1000円くらいするんですよ。

それでも、昔は「安いな~」と思っていたんですが、これを見てしまうと、もうアルバムを買う気が起こりません。

 

おすすめの聴き方

パソコンで聴くこともできますが、私はスマートフォンにアプリを入れて聴いています。

ストリーミング再生もできますが、ダウンロードすることもできます。

これがもう、実にお手軽なんです。

あの曲が聴きたい!と思えばすぐダウンロードして聴けますからね。

もちろんアプリは無料です。

 

確認できたギタリストのアルバム

私が確認できた著名な国内ギタリストのアルバムは、(以下敬称略)

福田進一、村治佳織、村治奏一、大萩康司、益田正洋

海外ですと、

アルバロ・ピエッリ、アナ・ヴィドヴィチ、朴葵姫、マルシン・ディラ、イリーナ・クリコヴァ

若手なんかもあり、

猪井亜美、ジュディカエル・ペロワ、エカチャイ・ヤラクール、アンドラス・クサキ

 

などが確認できました。

検索方法によっては、更に発見できるかもしれません。

 

まとめ

なんだかAmazonの回し者みたいな記事になってしまいましたが、

クラシックギター曲の品揃えに関しては素晴らしいです。

 

一つ難点をあげるとすれば、セゴビア、イエペス、ブリーム、ジョンなどの、巨匠のアルバムはほとんどありません。

あったとしてもコンピレーション・アルバムがメインでした。

 

また、リュートのアルバムも44枚ほどあるので、こちらもおすすめです。

ラウテンヴェルク(チェンバロにリュート弦を張った楽器)のアルバムもあり、かなりニッチな需要を満たしてくれます。

lute」で検索してみました。ギターほどではないが、なかなか渋い品揃え

(ラウテンヴェルクのアルバムは上段左から二枚目!)

 

 

他のクラシックのジャンルについては目下リサーチ中ですが、

試しに「symphony」で検索してみたところ、6213件ヒットしました。

ギターやリュートだけでなく、他もかなり充実してそうです。

これだけ楽しめて月400円はかなりお得なのではないでしょうか。

 

あ、そうそう、アルバムを見つけるコツは英語で検索することです!

これ重要。

ではでは。

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: ブログ