お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:不定休
メールでのお問い合わせ電話番号

当教室のレッスンの進め方について

category: スクール情報 ブログ

望月ギター教室では、

「毎回のレッスンに満足して、少しでも日々の活力の足しにしていただきたい!」という思いがあります。

 

そこで今日は当教室のレッスンの進め方について、大まかにですが少しお話いたします。

 

生徒さんには必ず望みがあります。

「あの曲を弾きたい」「楽譜が読めるようになりたい」「なにかぽろんぽろんしてたい」・・・などなど

それをできるだけ叶えつつ、クラシックギターの奥深さを知ってほしいと考えております。

 

以前習っていた等で、教本をお持ちの方はそれを引き続き使用してレッスンを進めていますが、

まったく最初から始める方には、「カルリ45のエチュード」をおすすめしています。

こちらの教本です。

生徒さんにもよりますが、この教本は大体7番あたりから苦しくなってきます。しかしとても良いトレーニングになるのです。

45分レッスンの場合、まずこちらを15~20分程度進めていきます。

その他、通称青本と呼ばれる教本も併用します。こちらについてはまた別の記事でご説明します。

 

その後、手や体を休ませる意味も込めて3~5分ほど休憩します。この間は、雑談をしたり、音楽を聴いていただいたり、ソルフェージュの問題集を解いていただいたり、音符あてクイズを出題したり・・・

この時間の過ごし方は生徒さんによってまちまち。

実は、私はこの時間を一番大事にしているのです。

 

その後、各自の好きな曲をレッスンしています。

難しい場合、単音に編曲したりすることで、なんとか楽しんでいただくことを心がけています。

弾きたい曲が特にない場合は、私と二重奏をしたりしながらレッスンを進めています。

 

どんどん私に無理を言っていただくことで、やれることがどんどん増えていきますので、

ぜひジャンジャンお申し付けくださいね!

極力ご希望に沿ったレッスンができるよう頑張ります。

 

体験レッスンなどの申込みは随時おこなっておりますのでお気軽にどうぞ!

 

望月ギター教室/静岡市駿河区中島705-33

054-266-5276(教室)

090-9355-3172(講師直通)

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: スクール情報 ブログ