お問い合わせはこちら上記がつながらない場合は054-266-5276
営業時間:10:00~21:00 | 定休日:不定休
メールでのお問い合わせ電話番号

ムンク展にて

category: ブログ

こんにちは。ちょっと今日は趣味のお話です。

 

先日、上野公園の東京都美術館へ、ムンク展を見に行ってきました。

ムンクと言えば「叫び」が有名ですよね。

もちろん実物を見てきましたが、人混みがすごく立ち止まることができなかったので、ほんの一瞬でした。

これはロビーです。本当にすごい人でした。

人混みとムンクの絵に圧倒されたのか、ちょっとその後体調を崩してしまいました(汗)

 

さて、「叫び」と言えば、絵の中心の人物は実は叫んでいないらしいのです。

叫んでいるのは周りの自然で、その叫びを聞きたくがないために耳を塞いでいるんですね。

自然の狂気に飲み込まれそうになっているのか、中央の人物は歪んでいます。

その証拠?に橋や後ろの人、湖に浮かぶ小舟は歪んでいません。

 

他にも100点ほどが展示され、見応えたっぷりで、特に「疾駆する馬」には感銘を受けました。

ムンクは写真が趣味だったようで、今で言う「自撮り」を沢山残しています。

そのせいかどうかは分かりませんが、ムンクの絵は遠目で見ると、どこか写実的というか・・・

これだけデフォルメされているのに不思議なものです。

 

閉館間近で、お土産はポストカードしか買えませんでした。

この4枚がお気に入りです。もちろん全部展示されていましたよ。

なんかポケモンコラボの商品なんかもありました(笑)かわいかったー

1月20日までやっているようですので、ぜひ♪

 

今回、自分の音楽の表現にも色々と考えさせられるものがありました。

 

 

「これからは、息づき、感じ、苦しみ、愛する、生き生きとした人間を描く」(E・ムンク サン=クルー宣言)

 

 

 

~おまけ~

さて、なぞなぞ。

日比谷ミッドタウンの正面ゲートに飾られている、こちらの絵は誰の作品のものでしょうか?

こちらはちょうど展示最終日だったようで、多くの人が写真を撮っていました。

ヒント:元国民的アイドル、し○ごママ

この記事をシェアする:

この記事のカテゴリー: ブログ